獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く ここがつらいよ手取川

公開日:2022/05/15 最終更新日:2022/05/15
ライター:ゆきとむし
コメント (10)

超久々の更新。皆様御機嫌いかがでしょうか。最近のわたしはこんな感じでした↓ ・仕事詰め込みすぎて、丸一日休み3ヶ月ほど無し。 ・外でも家でも仕事なんで精神的にも疲れる。 ・友人のご好意&仕事で得た分のお金を使い、以前から […]

超久々の更新。皆様御機嫌いかがでしょうか。最近のわたしはこんな感じでした↓

  • ・仕事詰め込みすぎて、丸一日休み3ヶ月ほど無し。


  • ・外でも家でも仕事なんで精神的にも疲れる。


  • ・友人のご好意&仕事で得た分のお金を使い、以前からおすすめされていた歩いて稼げるゲームやってみる。面白いし時間使わなくていい感じ。


  • ・皆様のお陰で仕事など状況改善傾向にあり、ほんのすこしリアル生活に余裕がでてくる。

現状こんな感じ。ずっと続けてたブログ書くのがきついくらい詰め込んでしまったので、5月→6月とペースは落とす予定。ご連絡までいただいた方もいらっしゃいまして、大変嬉しく思います。

合間見て更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

手取川の戦い真っ最中

そんなこんなで、獅子の如くでは現在手取川の戦い開催中。報酬が他のイベントよりいいのが印象的。手取川商店では、通常2万両金使わないと手に入らない相克の宝飾まで獲得できる。張り切って参戦してる方も多いのではないでしょうか。

一族得点報酬では大量の海塩、参加報酬だけでも軍旗、手取川商店では宝飾。伝説地図がないのは悲しいですが、過去最大級の豪華報酬イベントだと感じます。報酬美味いし、新イベントだし頑張ろう!と各一族奮闘してらっしゃるでしょう。

面白いとは思うが…

イベント報酬が美味しい、イベントも新鮮で面白いとは思います。ですが現状では三方ヶ原の戦いみたいに前期・後期で戦うイベントには不向きであると感じました。以下私が感じる「ここがつらいよ手取川」です。

加速の消費が尋常ではない

すでに手取川の戦いに複数回参戦してらっしゃる方は体感してると存じますが、回復加速の減りが尋常ではありません。

というのも、本イベントはイベント奥義がないので、回復速度アップの城を確保しても回復はどうしても相当数必要である点。

くわえて戦闘で勝てない場合集団リンチされて、稽古場2倍兵力の回復が必要になる。戦闘を避ける、撤退するとかで多少ましになりますが、ルールの関係で敵との戦闘は絶対発生します。数ヶ月貯めた加速が1、2試合で消えるのなんてザラではないでしょうか。

せめて配付加速をもっと購入できればいいんですけどね。

詰みやすい

本イベントの拠点や陣地同士の攻防はすべて個人単位です。三方ヶ原の戦いは集結で、各メンバーの武将スキルを組み合わせて色々組むなどできるのですが、手取川の戦いではそれができない。

例えば相手に武将戦力に秀でている方がいた場合、それに対して最低限敵を削れる方が一族内にいない場合、絶対突破できない拠点が登場する。これが複数拠点で発生したら、削れない場合は詰んでしまう。

本イベントのルールだと、とある条件を満たすと完全に詰みます。絶対勝てる・勝てなくなる状況があるのが辛い。

アクティブメンバーいないと試合が成立しない

本イベントは参加人数が40人以上いるのが前提のルールに感じます。例えば参加人数20~30人程度だと、そもそも拠点の占領からして苦労することになる。

これは戦術が今後発展していけばできることがあるかもしれませんが、現状では参加人数が多いからこそ楽しめるイベントではないかなと感じます。

いいところもあるよ

上記だけで見たら辛いイベントですが、ちゃんといいところもあります。

戦力問わず貢献できる

本イベントは戦闘以外に役立てる要素があります。それが職務ですね。例えば補給の人なら陣所をどこに建てるか、芝見のひとなら索敵や敵の動きを察知・報告するなど。

三方ヶ原の戦いでは、基本的に戦闘に参加できないとできることは少ないですが、手取川の戦いなら戦力が低くても一族に多大な貢献が可能です。

戦術の練度はみんな同じスタートライン

手取川の戦いは新イベントなので、仕様把握から作戦まで全一族スタートラインは一緒です。多少の戦力差があっても、イベント仕様の把握次第では上位に食い込める可能性があります。

今回は以上。まだ始まったばかりのイベントなので、今後改良されていくことを願って過ごしていきます。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2022-05-16 00:55 ID:S45MjMwMzA

手取川イベは、とにかく味方が今どこで何をしてるのか把握しづらいのが指揮官にとって厳しい印象です。
というか自分自身が今どこにいるのか、どこに行けばいいのかわかってない味方もいるしw
このゲームは基本、対人戦はボイチャじゃないとどうにもならない仕様ですよね。

2ゆきとむし 2022-05-16 17:02 ID:S4wODc1MjY

私の所属している一族も、最初の頃は半数が迷子になってましたw
いまも気づいたらいなくなってるとかある。

戦力とかはさておき、みんなで動くような連携がとれる一族が今シーズンは活躍しそうですな。

3ななし 2022-05-16 17:49 ID:Dg4MTk4MzU

手取川が出てきたことで守護霊評価が変わりますね
相克で言うなら、三方で最強格だった集結前提の早雲、信長の守護霊より秀吉、直虎等の個人の方が効果を発揮しやすい守護霊が手取川では日の目を浴びますね

4ゆきとむし 2022-05-16 18:33 ID:S4wODc1MjY

正直、三方ヶ原の戦いだと秀吉と直虎が活躍しづらい環境でしたからね。
該当する守護霊をお持ちの方は活躍できますね!

5No Name 2022-05-16 20:02 ID:Dg4MTk4MzU

後は当方兵種の比率×軍務アップ系と率兵アップ系、立花宗茂の守護霊あたりも輝きそうですね

6ななし 2022-05-16 23:32 ID:S4wOTk4MTQ

めっちゃ強い人が、拠点取らずに、取っては放棄。この繰り返しで暴れられると、終わる。負け確定してるから前線全滅くらう。ほぼ個人戦。人数少ない所だとこの戦いが多いですね、、、アクティブ多くても負ける。
点数で勝つのも無理やわ、、、
こちらの回復加速無くなったら、後は相手出てきて拠点占領。つまらん

7ゆきとむし 2022-05-17 11:35 ID:S40MDU0OTY

兵種比率によってスキル効果が増減するタイプは、本イベントの肝ですねー。
立花宗茂の専属持ってる人は、対策してない相手なら無双できそう。

持ってる人羨ましい…私の淀と交換して

8ゆきとむし 2022-05-17 11:38 ID:S40MDU0OTY

絶対勝てない相手がいると、割りとあっさり詰むルールなのが惜しい。
少しルール弄るだけで三方ヶ原の戦いよりも盛り上がりそうなんですけどね。

9na 2022-06-02 19:19 ID:TQ2MjEyNzg

これに、方向性付けて、背後からの攻撃で補正とか付いたらいいのにとは思う。そしたら強い人にも勝てるとか。背後取られないよう陣形組みながら進む事したり、遊撃隊による搦手とかできて楽しそうなんだけどな、、

10草原 2022-06-06 03:25 ID:i4xOTc3NjA

豊作作戦の立て方頭悪いですね


雑談掲示板


コメント