【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 料理大会イベント

公開日:2021/06/14 最終更新日:2021/06/14
ライター:ゆきとむし
コメント (1)

※最下部に注意事項追加。バグ発生中。 私は昔、ABCクッキングという料理教室に体験で通ってました。ケーキ作ってみんなでワイワイ、結構楽しかった。1コマあたりの金額が結構高くて、最低価格でも7万くらいしたことから、継続的に […]

※最下部に注意事項追加。バグ発生中。

私は昔、ABCクッキングという料理教室に体験で通ってました。ケーキ作ってみんなでワイワイ、結構楽しかった。1コマあたりの金額が結構高くて、最低価格でも7万くらいしたことから、継続的に通うのは断念。でも料理教室は楽しいし、時間に余裕できたら通いたい。というわけで本日の獅子の如くテーマは「料理大会イベント」についてです。

料理大会イベントとは

食材を集めて料理を作る

本イベントは5箇所ある地点に武将を派遣し、各地点から収集できる食材を使ってレシピを研究。完成した料理のレア度で得点が加算され、最終的な順位が決定されます。戦力問わず参加できるイベントなので、誰でも楽しめます。

なお料理は実質的な失敗にあたる「微妙な料理」になることがあり、文字通り効果も微妙で、コメントも微妙なコメントが出てきます。

完成した料理は使うとバフを得られる

料理は完成するとアイテムとして保管され、使用することで時間制限はありますが一時的にバフを獲得。得られるバフは以下の通りです。効果は3段階あり、レア度が上昇すると、その分効果も強力に。なお料理の効果は秘策扱いなので、毛利元就がいると効果時間も延長されます。

  • つぶ餡:攻撃力アップ
  • 緑豆柏餅:防御力アップ
  • 柏餅:行軍速度アップ
  • こし餡:抵抗アップ
  • 味噌柏餅:連撃アップ

料理大会イベントで意識したいポイント

自動派遣と手動派遣の使い分け

各地点に武将を派遣する際、自動派遣にチェックをいれることができます。自動派遣は収集が完了したら自動で同じ地点に再派遣してくれますが、その分手動にくらべ獲得食材数は75%にとどまります。

こまめにインできる方は手動派遣、インが安定しない方は自動派遣にチェックをいれて派遣がおすすめです。

調味料屋と豆蔵は派遣を多めにする

各地点の中でも、調味料屋と豆蔵は収集対象の食材が多いです。一度の派遣では食材を集めにくいことから、他の地点にある食材に比べて比較的食材が枯渇しやすいと考えられます。なるべくこの2地点は継続的に派遣すべきでしょう。

料理研究時は花散里の反応に注目

各料理のレシピは決まっており、闇雲に探すと微妙な料理を量産してしまいます。実は当たりの組み合わせを選択すると、さり気なく花散里が教えてくれます。こちらを参考にレシピを研究しましょう。

豪華な料理を優先して作成する

完成した料理が秘策アイテム扱いになり、普通の料理より豪華な料理の方が効果も大きい。以上の点を考慮すると、なるべく豪華な料理を優先して作成すべきでしょう。普通の料理を量産しても効果は微小ですが、豪華な料理ならレベル1秘策程度の効果を発揮してくれます。

料理大会イベントについてはここまで。恐らくレシピを知りたい方が多いとは存じますが、せっかく自力でレシピ集めたのに、私が書いて晒すことで、各サーバーの料理研究家の先行努力が無駄になるのは気が引ける。まずはTwitterなどで公表してくれてる方がいますから、そちらをご参照ください。

※注意事項!

料理は秘策扱いなので、すでにマンスリー秘策などの上位秘策を発動している場合、料理は使えません。ただし豪華料理に限り、レベル3秘策の効果と同等と位置づけされていることから、上書きできてしまいます。

例えばマンスリー連撃アップ+40%を発動している時に豪華料理の連撃20%アップを発動すると、マンスリーの効果期間を引き継いで効果だけ豪華料理の方が適用される。つまりマンスリー秘策の効果がダウンしてしまいます。

万が一この症状に陥った場合、レベル3秘策を発動すれば効果を元のマンスリー秘策に戻すことが可能です。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1味噌柏餅(豪華) 2022-01-02 18:07 ID:TAzNzExODY

城レベルいくつになったら使えますか?


雑談掲示板


コメント